· 

Jimdo

お気づきでしょうか?

このサイトのURLが、httpsで始まるものに変わっています。

したがって、このサイト上で皆さんとのやりとりはすべて暗号化された通信(SSL)で行われ、

つまり、より安全なものとなります。

昨年の暮れ、Jimdoが無償でやってくれました。

そうです。昨年の秋頃からこのサイトはJimdoで作成しています。

 

その前は、旧QHM(現Haik)というソフトを使っていました。

3万円弱を支払い別途借りたサーバーにインストールすれば、

維持費はサーバー代のみというホームページ作成ツールだったのですが、

その後運営会社が変わったりする中で

バージョンアップやサポートがどうにも不安定に感じられたので打ち切りました。

 

Jimdoには月々945円支払っていますが、サーバー代、独自ドメイン代も込みです。

HTML?、CMS?、PHP?、PPAP? 

その方面の知識皆無の私にはWordPressなどは使いこなせるはずもなく、

このJimdoかあるいはWixかなというところでしたが、KDDIという看板に魅かれました。

簡単です。鼻歌交じりでちょちょいと更新できます。

サポートも丁寧で、サーバートラブル等への対応に注意を払わなくて済むのは助かります。

 

デザインや装飾に凝りすぎた古いタイプのホームページではなく、

シンプルに、「伝えたい内容」に磨きをかける、

いわゆるコンテンツファーストのWebサイトにしていきたいものです。

 

このブログ、決してJimdoによるステマではありませんので、あしからず。(笑)